2026年のチャレンジ大学の講師として登壇させていただきました。
チャレンジ大学、今年で36年を迎えるとお聞きしました。
チャレンジ大学では参加されている受講生の中から選出される
運営委員の方々が講師を決められたりどんなことを学ぶかを話し合われているようです。
次回は町議会を見学されるとおっしゃっていました。
美術館に足を運ばれたり、運動をされたりもするそうです。
受講生の方々は多くが人生の先輩、
その先輩方が私の話に耳を傾けてくださる姿に私も学ばせていただきました。
おじいちゃんが
「仁美ちゃん、学校を卒業しても学び続けることをやめたらいけんよ。
新聞を読んだり本を読んだり人と話をしたり、 毎日の中に学べることはたくさんあるよ」
と言っていたことを思い出しました。
今年小国自治センターと、大見自治センターで全5回の継続セミナーを開催します。
小国自治センターでは第1回目の講座を先日終えました。
その時にも感じたことですが、参加くださるみなさまが真剣に
片づけについて耳を傾けてくださり自分事として考えてくださる…
そして、
「やってみるよ~」
「やってみたら、快適になったよ~」
と行動に移し感想をくださる。
お伝えしてよかった!うれしい!と心から思う瞬間です。
みなさんのお声から私もたくさんの学びとエネルギーをいただいています。
ご参加くださった方へ、本当にありがとうございました。